気仙沼「一杯屋 梟」にて

本町のアパートは「一杯屋 梟」に近いのです。
これは嬉しい。

同級生と「飲みに行きますか」

約束の時間よりちょっと早めに到着すると、あらまぁ、偶然、シゲさんが同級生とカウンターにいました。
どれどれと、厚かましくも隣の席に座ります。

シゲさん(@shigen_)は、気仙沼から「Macで音楽祭り2011」に参加してくださったのです。

「ありがとね」と礼を述べ、最近の気仙沼事情について教えて頂きました。
なかなか進まない復旧、復興。
このままでは、本当に、若い皆さんが離れてしまう。

という話をワイワイ・ガヤガヤ。そして美味しいお料理に舌鼓。

こちらはカツオです。
店主は、「気仙沼はカツオの水揚げ日本一で、家庭料理としても食べる。そんな土地で、わざわざ店に来てまで食べてもらうにはどうしたらいいのか」と研究に余念がありません。

今回は、「試しに食べてみて」と、カツオにニンニクをスライスしたものを乗せて、塩で頂きました。
「美味しいです!」

ニンニクをするよりも、スライスの方が合うと思って。
合います、合います。美味しいです。

サンマは北海道産だそうです。
脂が乗っていて、わざび醤油では足りないというので、こちらも研究されています。

気仙沼にお越しの皆様には、勧めたいお店です。

ところが、ところが、驚いたことに、従業員さんを募集しているのに、なぜか応募がないそうです。
こんなに職がないと言われているのに、どうしたことでしょうか?
単に募集している事をご存知ないのでしょうか?

私がもう少し若くて、気仙沼在住なら、応募したいわ〜なんて思っちゃいましたw。
まだ募集しているようですから、志のある方は是非ご連絡を。