UTAU-Synth

Macで音楽クラブの定例会。
久しぶりにデモをしました。

UTAU-Synth」です。

初音ミクのようなソフト。
初音ミクはMac版がないので、利用するためにはWindowsOSを起動してからでないと使えない。

「UTAU-Synth」はMac版があります。
いまは30日試用期間ということで無料で試すことが出来る。

どれどれ、ダウンロードしましょ。
ダウンロードページに「30日試用ライセンス」というリンクがあり、こちらをクリックするとお試しで使えるライセンスKeyが表示される。それを利用して使う。

利用方法は簡単で、「鉛筆」ツールを持って、タイムライン上でなぞる。
音符用のバーの上でダブルクリックして、歌詞を入力する。
これで、歌ってくれる。ホホホ、おもしろい。

音符の上で、右ボタンを押すと「ビブラート」を選択出来る。

「情報をみる」を選択すると、さらに細かい設定が出来る。

ネットを探すと「音声ライブラリ」がたくさんあって、ニコニコ動画に作品がたくさんある。
音声ライブラリは、たとえば自分の声を録音して、wavファイルで保存して使うことが出来る。

ライブラリをフォルダに用意しておいて、そのフォルダに「.utau」という拡張子を付けると、フォルダアイコンがこのように変化する。

このアイコンをダブルクリックすると、音声ライブラリとして、ソフトが取込んで、その声で再生してくれる。