北海道旅行2011

昨晩、泊まったのは網走の「北海ホテル」さん。
私はこちらの宿に泊まるのは2度目。
ホテル内での夕食も美味しうございました。

他にもウルトラ出場者が多く泊まっていて、皆さん、足をひきずりながら歩いています。

8時過ぎには宿を出発して、北海道観光です。
これが楽しみで毎年参加しているようなものですから。

美幌峠(びほろとうげ)

屈斜路湖が美しいです。気持ちイイー。

美幌峠の道の駅で、北海道限定の「ガラナ」を買いました。

ガラナは、日本では北海道だけで販売されているようですが、コーラのような感じの飲み物です。

この「白熊ガラナ」はサイダーのような感じ。
喉ごし、さわやか〜。

双湖台(そうこだい)」に行きました。
2つの湖が見えます。パンケトー、ペンケトー。

さらに車は進みまして「阿寒湖」です。
北海ホテルさんで、お弁当をこさえてもらったので、それを阿寒湖見ながら食べようという計画です。

阿寒湖は、19歳の頃に一度来た事があります。

お弁当を持って、阿寒湖に参ります。

宿で作って頂いたお弁当。

阿寒湖を見ながら食べるお弁当は美味しい。
釣り人がいます。それを呑気にボーっと眺めます。
なんとも贅沢な時間が流れます。

さらに車は進みます。
北海道は広いですのー。
独立行政法人 家畜改良センター 十勝牧場」はホントに広い。

展望台から見る景色はすばらしい。

「夫婦柏」は道を挟んで仲良く並んでいます。

そして、どこまでも白樺並木が続きます。

車はさらに進みまして、本日の予定地・池田町に参ります。

私達のサロマランをサポートしてくださる岸本さん。
岸本さんが池田町に住んでいらっしゃるのです。

毎年、私達を100kmのスタート地点に車で送ってくださり、スタートを応援、それから50kmのスタート地点に移動して、50kmランナーを見送り、そして、ゴール地点まで車を移動してくださいます。

この応援がなければ、私たちがこのようにサロマを走ることが出来ないのです。

その岸本さんが、池田町で画廊を開いています。

「四季画廊」に参ります。

エー!
私たちの想像より、はるかにステキな画廊でした。

真ん中の背が高い方が岸本さん。

岸本さんの作品が所狭しと展示されています。
とても色彩が豊かで、引き込まれます。

どれもこれもすばらしい。
岸本さんは、朝日新聞の記者でした。
長野、東北、北海道と転任した後、帯広にいらした頃に退職し、十勝に定住したそうです。

それから水彩画を始めて、これだけのものを描きあがているのですから、すばらしいですね。

岸本さんの奥様から「すぐ近くにワイン城がありますよ」と教えて頂いて、参りました。

池田「ワイン城」

残念ながら工場見学は月曜定休のために閉まっていましたが、おみやげはたくさん買いました。ワインの試飲も出来ます。

さらに車は走りまして「幸福駅」です。
いまも、本日付けの「愛の国から幸福行きの切符」が買えるそうで、私もおみやげに1枚。

「幸福駅」には、多くの観光客がいらっしゃるようです。
よく手入れがされていて美しい。

レンタカーはガソリンを満タンにして、返却です。
今回も楽しい観光をありがとうございます。

とかち帯広空港」のターミナルで「お疲れさま〜」
幹事のツチダさん、車を運転してくださったイワサキさん、そしてご一緒くださった皆様、本当にありがとうございました。

大震災があって、サロマに出る出ないか、かなり迷ったけれど、おもいきって出場して良かったです。

さぁ〜て、来年はどーする?(^ー^)。