日本酒の会をやろう!

私が、ブログやツイッターで「被災地のお酒を飲んで支援しよう!」と呼びかけたところ、津谷出身のタカヤマさんが、「イタリアンと日本酒」という企画を作ってくださいました。

池ノ上の「ボンジョリーナ」さん。

店内には、今日の企画に賛同してくださった皆さんがたくさんいらしています。
なんと!キャンセル待ちの方もいらっしゃったそうです。

タカヤマさんが日本酒に詳しくて驚きました。業界の方かと思うほどですが、仕事ではなく、「好きなだけで」とおっしゃっていました。

資料も作ってくださって、前菜には一の蔵さんおお酒から始まります「すず音」や「ひめぜん」は、皆さんも「エー、これもお酒?」と驚いています。私も驚きました(^ー^)

そうして、お肉の時にはこれが合うとか、もうバッチリですよ本当に。
この日のために、シェフと念入りな打合せをしてくださったそうです。
お料理も美味しい、お酒も美味しい。

陸前高田の「酔仙」というお酒は、いまは入手困難。こちらもあったので驚いて聞いてみますと、タカヤマさんのご実家にあったものを頂いてきたそうです。すごい努力というか、涙が出そうです。

素晴らしい会を開いていただきまして、本当にありがとうございました。