初めての確定申告

初めて確定申告をしてみました〜。

昨年は「ふるさと納税」をしまして、その分が控除されるそうで、ものは試しにやってみることに。

ま、たいした納税額じゃないですからね、たいしてお金が戻るわけでもないでしょうけど、なんでも経験ですから。

中野区の「確定申告」を検索すると、ページ上で金額を入力して、印刷まで出来るというシステム「平成22年分 確定申告等作成コーナー」がありました。他の区や市町村でもこういうのはあるんですかね?

私の場合は、源泉徴収票もらってますから、極めて簡単。決められた箇所の数値を入力するだけでした。

ただ、システムの問題なのか、ネットの問題なのか、それともMacユーザだからか、ページが切り替わらずに、やたらクリックしまくりで、ちょっとおかしくなる場面が数回ありましたが、しくみとしてはとても簡単で印刷まで出来ます。

それを持って中野区の税務署に提出して、ハイおしまい。

しかも朝イチの8時半にダンナが先に行って「並んでる」というので、私は後から「追いかける」はずだったのに、私が到着する前に終わっちゃっていたという。あまりに簡単で拍子抜けでした。来年はe-Taxに挑戦してみようかしらん。