筑波山

昨日はつくばに泊まりました。
会社の夏休みを利用して、目的は「筑波山」です。
まぁ、これが新婚旅行って事になりましょうか。
2101

つくば駅そばの「つくばセンター」からバスに乗って、「筑波山神社入口」まで700円。
2102

本日はダンナが足を負傷しているため、登山は断念してケーブルカーを利用して上ることにしました。高尾山のようにすぐケーブルカーがあるのかと思ったら、少し歩いて行くのですね。途中に「筑波山神社」がありますからお参りを。
2103

ケーブルカーは570円。
ちょっと時間があったので、宮脇駅売店で「ナシとバニラのハーフ&ハーフのソフトクリーム」を食べました。サッパリしていて美味しい!

今日は平日ですから空いています。
ケーブルカーの椅子におもいっきり足を伸ばして、ゆったり座って、急な斜面にワーワー言いました。
2104

ケーブルカーで筑波山頂につきますと、そこから「男体山(標高871m)」の山頂を目指すことに。これが思ったよりもきつい道でした。
2105

それを降りて、今度は「女体山(標高877m)」に登ります。
2106

こんな感じで絶壁でございます。
2107

どちらもちょっとした登山ですのに、結構、足にきます。
レストハウスで、そばやうどんを食べて、帰りはロープウエイに乗りますか。
2108

「つつじヶ丘」まで600円。
「つつじヶ丘」から「つくばセンター」までのバスは850円。

思いのほか充実した旅になりました。
次回は、筑波山に歩いて登りましょうね。