第28回 つくばマラソン(フル)

第28回 つくばマラソン(フル)に出場した。

天気 晴れ、温度17℃、時折・強風
参加者数 フル:11,696人
コース 平坦。出場者が多いので混んでいる。
エイド 給水:5km地点、11km過ぎからは2.5kmごと
水とスポーツドリンク
あんぱん、バナナ、お汁粉
表示 1kmごと
ウエア 長袖シャツに半袖シャツを重ね着、手袋、ハーフタイツ

今年も東京駅から会場までの「読売旅行社」のバスを利用しました。往復で4500円。バスの座席が確保されているのは助かります(特に帰りは助かります)。

ゼッケン番号は「15855」
マラソン完走クラブのピンクTシャツで走ります。
3004.jpg

スタート地点に行くと、マラソン完走クラブのI渡さんに声を掛けて頂きました。お互いにがんばろうーと話しながら、スタートです。マラソン完走クラブからは他にも数人が参加しています。皆さん、陸連登録しているので前の方にいるのかな?

本日、ここに立てたことに感謝します。

今大会は、昨年と比べると様々な改善が見られます。

■荷物預け:昨年はとても混んでいた荷物預かりは、男性・女性の、それぞれの更衣室の近くに設置。(男性はわからないが)女性の方は非常にスムーズ。

■給水:昨年は遅かったからか、コップがない事態に何度も見舞われたが、今年はそういうこともなかった。

■給食:昨年は、バナナ2カ所とお汁粉だけだったと思うが、今年はあんぱんとバナナの箇所がとても多くて、空腹にならずに済んだ。

■トイレの列:(大規模大会ではどこもそうだが)長蛇の列ではあるが、不便な場所のトイレは比較的すいている。早めに行ってそういう場所を探すのが良いのでは。

天気は良くて、時折、強い風が吹くものの、走りやすかった。
ただ、出場者が多いので、道幅がとても狭く感じた。特に20km辺りまでは混んでいる。追い越す時はまわりの人をうまくかわさないといけないが、近くでころぶ人を3人見た。私もころばぬようにと気をつけながら走った。

肘と肘がぶつかる場面は多々ある。
私がぶつかった時はすみませんと声を掛けているが、ぶつかられた時には、ほとんど何も言われない。皆さん必死で走っているからでしょうか。

昨年は途中から「歩道を走ってください」と誘導されたが、それは4時間を過ぎた時に交通規制が解除されるからで、今年は時間内に戻ったので、ずっと車道を走ることが出来て助かった。歩道は小さなアップダウンが、足に負担がかかりますので。

全体に好印象の今大会、結果の方はというと、、、

4:26:43
ネットタイム:4:23:02(自己ベストに20秒およばず)

手元の時計では、
5km:28:27
10km:28:29
15km:29:11
20km:29:49
25km:30:10
30km:32:22
35km:36:51
40km:34:28
ラスト:13:09
合計:4:22:59(←公式には 4:23:02)

一般女性順位:705(1346)

3002.jpg

前回よりもタイムをあげようと前半は果敢に挑戦したものの25kmを過ぎ、28kmの給水の後はガックリ速度が落ち、31kmでお汁粉を食べた後は吐きそうになり、貧血になるかと思いつつ、ヨロヨロと走った。

15km手前では、4時間の風船を持ったタイムキーバーの人達に追いつき我ながら驚いたものの、そこからズルズルと速度が落ちて、あと5kmという地点では4時間半の風船に追い越されてしまった。

4時間半では昨年の記録に逆戻りしてしまう。
ハっと気づいて、少しでも前へ前へと走り、ほぼ自己ベストまで持ち直した。

終わってみれば、あーあ、きつい大会でした。
帰りのバスでは反省、、、と思ったら、すっかり寝てましたけど(笑)
3001.jpg

後半も走り続けられるようなスタミナ作り。速度更新のための、今よりちょっと速い練習、その両面を鍛えて、今シーズンあと2回走るフルマラソンにそなえたいと思います。

それと力を抜いたフォーム作りが必要です。
また、そのための(Y選手から教わっている)動き作りを取り入れようと。
反省点がいろいろ出ました。この失敗を次に活かしたい。

マラソン完走クラブの皆様、お世話になりました。
「折れない心」と何度も唱えていました。
自己ベスト更新の皆様、おめでとうございます!

参加賞はエコバックです。
(去年のバックの方が良かったという声も…)
小太郎君、座布団じゃないからどいてー。
3003.jpg