2008さいたまシティマラソン(ハーフ)

2008さいたまシティマラソン(ハーフ)に出場した。

天気 晴れ、温度15℃、湿度40%
参加者数 ハーフ:3,468人(女性:500人)
コース 全体に平坦だが、小さなアップダウンは随所にある。道幅は狭い。
エイド 3カ所(7.7km、14.1km、17.2km地点)
水とアクエリアス
表示 1kmごと
ウエア 半袖シャツ、アームウェア、手袋、ハーフタイツ

スタートは「浦和」駅から徒歩20分程度の「さいたま市駒場スタジアム」。
「浦和」駅から直行のバスも出ていると案内にある。

家を出る時間を誤り、9時スタートなのに8時に浦和駅到着してしまった(あと30分早く着く予定でしたのに)。
バスには長蛇の列。

歩いて行こうと思うも、歩く人がほとんどいない。
道に迷いそうだし、バスの列に並ぶ。

係の方も「間に合うか?」と心配そう。
我々も心配。

無線で連絡を取り合い、なんとか私の辺りまでは受付してくれるらしい。しかーし、私よりも10mほど後ろの人は「バスは間に合わないから歩いてください」と誘導。その人達は慌てて小走りです。

バスに乗り込み、8時半の受付にギリギリ間に合いました。
ゼッケンをもらうと、そのままトイレの列へ。

列に並びながらゼッケンを付けていると
「浦和レッズのサポーターの方?」とご婦人に聞かれました。
「いいえ違います」でも「なぜ?」とたずねると、
「ゼッケンに浦和レッズと書いてあるから」と。なーるほど。
2301.jpg

そのご婦人は3kmに出場で、そちらのゼッケンは別のスポンサーの名前が。
「私も浦和レッズが良かったわー(笑)」
話には聞いていたが、埼玉の人の浦和レッズ度を生で見た気がします。

荷物はスタンドの客席に置きました。
貴重品預かりがあるけど、時間もないし、たいして貴重品もないから、ここでいいわ。

スタート地点に向います。
向かいながら、軽くストレッチを。

準備運動はままならないし、昨日のマラソン完走クラブ練習会の疲れも残っていて、身体は重い。最初はキロ6分で入り、その後は様子を見て、ゆっくり行こうと思う。こういう日はペース走を心がけてみようか。

昨年も「大会は練習の一つ」と思っていたが、今年は本当に「練習会」になっちゃった。

スタート地点は競技場の中。
トラックに立つと身が引き締まります。
本日、ここに立てた事に感謝します。
2302.jpg

最初はゆっくり入りました。
2kmで時計を見ると、キロ6分。
今日はこんなモンでしょう。
5キロ地点で見ると、30分を切っている。
思ったほどには足は重くない。この調子でいきますか。

コースは全体には平坦だが、小さなアップダウンはある。
これがなかなかきいてくる。

道幅はそれほど広くないので、前の人を抜くのはなかなか大変である。同じ速度の集団に入っていれば、いい感じで走れる。

ボランティアの人数も多くて、暖かい大会です。

途中で何度も「力を抜く」ことを心がけました。昨日のインターバルの練習で注意された事です。「辛い時ほどフォームを見直してください」これを実行してみました。すると、いつもより「軽く」走れる気がします。

終わってみれば、最後まで気持ち良く走れました。
結果は次の通り(私の時計で計測)。
(スタートの号砲ではなく、私がスタート地点を通過するところから計測)
 5km:28:34
 10km:26:57
 15km:28:02
 20km:27:27
 最後の1km:5:01
—————————–
 合計:1:56:04

グロスタイムは1:57:13でしたが、スタート地点から計測した1:56:04は自己ベストです。順位は、40歳代女性で(103人中)42位。
2305.jpg

2304.jpg

このような調子の時に、これだけ走れたのは自信になります。来週の「つくばマラソン」はがんばろうと思うのであります!
2303.jpg

本日の参加賞にはタオルを頂きました。
2307.jpg

お店がいくつか出展しています。
安いので長袖を中心に買い物を。あーあ、もっとお金を持てくれば良かった。1万円でこれだけを買ったので満足ー。
2306.jpg