東京国際女子マラソン/最初で最後の観戦

朝からあいにくの雨模様。
高橋尚子を見ようと思ってたから何も予定を入れてない。
Qちゃん出ないし、雨だし、、、。ウダウダと家でTVを見る。

渋井陽子が一位で駆け抜ける。その様子を見ていたら、いても立ってもいられなくなり、四谷駅まで走ることに。今から行けば、折り返した選手を応援出来る!

間に合わないといけないから、一生懸命走る。
選手も、今、この東京を走ってるんだ。

気温は低め。風はない。時折、小雨がパラつく。
マラソンには絶好の天気。走っていて気持ちが良い。

四谷3丁目、新宿通りに出る。
ボランティアの皆さんが沿道に大勢いる。

四谷駅に到着。
「あと10分くらいで選手が来る」とボランティアの方が話している。

四谷駅ビルのトイレで急いで着替え。
一生懸命走ったので汗をかいている。このままでは風邪をひく。

着替えて沿道へ。
わずか数分の間に、応援の人が増えている。
カメラを持って、四谷1丁目の信号にて待つ。

マラソンを生で観戦するのは初めて。
ワクワク、ドキドキ。

白バイと、報道車が、静かにやってきた。
1603.jpg

1604.jpg

そして、そこには、「あ!渋井陽子じゃない!」
尾崎です。尾崎選手です。
1605.jpg

あぁぁあああーーー!
と思ってる間に、駆け抜けていった。

次の選手は、加納選手!
驚きつつも、やっとのことで、がんばれーと声援。
1606.jpg

そして、渋井選手。
疲れている。前の2人と比べて、明らかに疲れている。
がんばれー、がんばれーーーーと応援。
TVで見るよりも、やせています。かなり絞っています。
1607.jpg

4位にマーラ・ヤマグチ(この後3位でゴールする)。
1608.jpg

その後の選手はなかなか来ない。
こんなに距離が離されているんだ。

選手の走りはカッコいい。
TVで見るよりも、はるかにカッコいい。

観戦している近くに「収容車」が待機している。
時間制限があり、関門に間に合わない人は収容されてしまう。
サロマ湖ウルトラで収容されてしまった私としては、あの屈辱感は味わった者にしかわからない苦い思い出。
1611.jpg

40kmポイントに移動。
1609.jpg

選手のスペシャルドリンクを間近に見る。
その手作りのカラフルな装飾に、皆さんの願いを見る。
国際選手はスペシャルドリンクがあるが、一般市民の皆さんは大会が用意したドリンクを手にする。
1610.jpg

「あと2km」地点でマラソン完走クラブのスタッフさんを待つ。
走る人全員に声援を送る。
見ていて感動です!
1612.jpg

マラ完スタッフのH田さんが来ました。
声を張り上げて応援、こちらに小さく手を振ってくれたので、声が届いたようです。がんばってくださーい。

四谷3丁目駅から、少し信濃町の方に移動して声援。
選手の後ろ姿が見えます。
鍛えた身体と、最後のがんばり、感動・感動です!

あ、長谷川理恵選手が通った。
サングラスをしていたが、顔が小さくて、白くて、他の人を圧倒する美しさはさすがです。

この東京国際女子を、もう見ることが出来ないなんて、、、。
なぜ、もっと早くから見なかったのだろう。

選手から沢山のパワーを頂きました。
さ、私もがんばるゾ!

帰宅して、録画したものを見た。
私、映ってるかしらー?(ミーハー)。
ダメです。私がいた地点は、尾崎選手のアップが映し出されています。
その傍らに私がおりました。
それを見ていたら、また感動が。

気仙沼の皆さん、一緒につばきマラソン(4月)を走りましょうー!