MT:アンダーバーがハイフンになっちゃう理由がわかった

MovableTypeを4.xにアップデートしたら、ブログ記事のパーマリンク(直接リンク)のURLに「_(アンダーバー)」を利用していたところが、「-(ハイフン)」に変わっちゃって困っていた。

その理由がわかった!

CMSとして使うMovable Typeガイドブック」という本をパラパラとめくって見ていた時に、その記事を発見した(65ページの真ん中あたりに記載あり)。

2702.jpg

これは「アーカイブテンプレート」の「ブログ記事」の「アーカイブマッピング」で、デフォルトでは、「yyyy/mm/entry-basename.html」が選択されている(entryとbasenameの間がハイフンになっている)。

これはアンダーバーを使っていても強制的にハイフンに変えるという仕様のようだ。

これを「yyyy/mm/entry_basename.html」(アンダーバー)を選択して保存した後、「再構築」を行うと、アンダーバーになる!(もしハイフンを使ってしまっていても、強制的にアンダーバーになるという仕様らしい)。

2701.jpg

問題に直面してすぐにフィードバックしておいたが何も連絡なし、と思っていたら、なーんと自分で解決出来たと思った直後に、メールで連絡が届いた。なんという不思議なタイミングなんでしょね。

再び、検索すると「httpd.conf」で変える方法などいろいろな記載を見つけた。そちらの方がリンク切れがなくて良いだろうけれど、私はとりあえず、MovableTypeの設定の方で対処。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です