MT:カテゴリ月別アーカイブ

このブログはMovableTypeを使っていて、時々、いじっている。

今日は「カテゴリ」の表示を見てみた。
以前のバージョン(3.x)では「カテゴリ」をクリックすると、それまでの記事が全部ダーっと表示されたが、4.xになってからは、メインページで設定した「数」が適用され、それ以上の表示が出来ない。

これまでの方式に慣れていたので、不便、、、と思っていると、それでは「数が多くなった時に表示が遅くなる」し、「見るのも大変になる」といった記述を数カ所で見る。それもそうね。

それで対応策としては、右側に「カテゴリ月別」を表示するそうな。
やってみた。

MovableType 4.x では、デフォルトで「カテゴリ月別アーカイブ」というウィジェットが用意されているので、「サイドバー」でそれを表示してやればよい。

「テンプレートモジュール」の「サイドバー」に、この記述を追加。

<$MTInclude widget=”カテゴリ月別アーカイブ”$>

おっと、それだけではいけなくて、「アーカイブテンプレート」の「ブログ記事のリスト」を開いて、「アーカイブマッピング」に「カテゴリ月別アーカイブ」を追加する。

「新しいアーカイブマッピングを作成」をクリックして、「カテゴリ月別アーカイブ」を選択する。更新されるとこのような画面になります。

2601.jpg

(アーカイブマッピングの説明はこちらをご覧ください)

これで「再構築」すると、サイドバーに「カテゴリ:月別アーカイブ」が表示される。
まぁ、これもいいんだけど、結構、件数がある。
なので、「カテゴリ年別アーカイブ」にしようっと。

「カテゴリ年別アーカイブ」ウィジェットはデフォルトでは用意されていないので、自分で作成する。

「カテゴリ月別アーカイブ」の中をコピーして、「Monthly」を「Yearly」に修正する。あとは上記と同様にして作る。

これで、右側に「カテゴリ年別アーカイブ」が出来た。どうでしょ?

「MT:カテゴリ月別アーカイブ」への2件のフィードバック

  1. 5月31日(土)12時30分ごろにこのコメントを書いています。
    昨日5月30日(金)に会社のPCでブログを見たところカテゴリ年別アーカイブの欄が日記の欄にかぶさって表示されていました。会社PCはWin XP SP2 IE6環境です。自宅のPC Win XP SP3 IE7 Safari Firefoxなどでは問題なく表示されています。
    MacでもSafari Firefoxとも問題なく表示されています。
    自宅と会社で環境が違うし、今日現在の状況が確認できないのでもう修正されているのかもしれませんが一応コメントしておきます。

  2. >定吉さん

    あ、ホントだ。
    ご指摘ありがとうございます。直さないと…。ぐっすん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です