サザンオールスターズ・休止宣言

サザンオールスターズがデビュー30周年を迎えるにあたり(無期限の)「休止宣言」をした。

事務所のラジオからサザンの曲が流れている。

「勝手にシンドバッド」を初めて聴いた(見た)のは、1978年夏、当時の人気番組「ザ・ベストテン」のスポットライトのコーナー。

毎日テニスに明け暮れる気仙沼の女子高校生(私)は、初めて見るサザンの映像に衝撃を受けます。「東京のライブハウス」っつのは、どんな所なんだべ?」お茶の間に流れた映像に、家の者は絶句(^ー^)。もちろん、翌日の話題はこのバンドで持ち切りに。

女子大では寮に住んでいました。
その寮は部屋にコンセントがないために、お金を出し合って電池を買って、一つのラジカセをみんなで聴きます。人気はサザンとユーミンとオフコース。

サザンのLPに収録されている曲の歌詞が聴き取れない。カセットテープに録音していて歌詞カードがない。何度も聴き直して、その意味不明な歌詞を分析し合うのが楽しみでした。

その頃の大ヒットが「いとしのエリー」
当時、サザンのコンサートを見に行きましたよ。ハイ。

湘南と気仙沼では全然違うように思うかもしれないが、太平洋に面した海岸で育つ気質には共通するものを感じます。