Dreamweaver セミナー・参加

六本木アカデーミーヒルズ49 タワーホールで行われた「Dreamweaver セミナー」に参加した。
サブタイトルは「Dreamweaver で Web アプリケーション開発」
Dreamweaver(略してDW)は、オーサリングソフトだが、実は開発者も使える、といった内容らしいので参加してみる。

ホントに使えるの?(ツーか、使ってるの?)というのが私の疑問。

テレパスではDWは使ってない。PHPなどのスクリプト言語はVi、JavaはEclipse(この業界の標準)を使ってる。HTMLコーディングもViなんスけど。

デモを聞いて、あ、なるほど。
デザイナーさんがHTMLコーディングにDWを使うといった場合(このケースは多い)、相互互換としてDWは便利らしい。

それに、DWに用意された リファレンスの充実(O’Reillyのリファレンスを採用)、検索機能も強力、拡張機能はJavaScriptでを利用して追加出来る。svnを使ってないデザイナーさん達とのデータのやり取りに「チェックイン・チェックアウト」機能を使うあたり、なるほどー。

うーん、でも、テレパスでは今のところは不要かなー。少し触ってみようかなー。