TMUG例会

ゲストに「エルゴソフト」の岩田さん、「ねこじゃらし」代表の川村さんにお越し頂き、デモをして頂いた。

エルゴソフトのEG Wordの最新版「egword universal」は、非常に高速な動き。今回のバージョンアップに向けて、一からコードを書き直し、それに2年の歳月をかけてという作品。写真をふんだんに配置した200ページの書類がサクサクと動く。

写真:岩田さん

写真:岩田さん2

スタイルシートも良い出来だ。
私はMicrosoftWordの(絶対にバグだと思っている)不具合に、何度も泣いているので(そのバグはMac, Windowsともに同じ症状→なのにいっこうに直る気配がないのは、案外とこの機能が使われていないのか?何度もマイクロソフトのサポートなどに「直して欲しい」と懇願したが…今は諦めモード)EG Wordに乗り換えたい。クライアントへの提出書類がすべてPDFで済むのであればそうしたい。そうもいかないケースが突如発生した時は問題だが…。

ねこじゃらしの「大容量のオンラインストレージ」は安価に、そして使いたい時には(クレジット決済で)すぐに使える点が良い。ありそうでなかったサービス。

Nさんが自作した電光掲示板を見せていただいた。
Macのソフト(こちらも自作)にテキスト入力して表示する。その他にはブログなどの記事を表示することも出来る、ってデモで、私のオヤマ日記飴を例題に出してくださった。会員の皆様の前で私のドベタな文章が表示され、、、赤面。。。

写真:自作の電光掲示板