読書:使う力

「使う力」御立尚資(みたちたかし)・著。
2701.jpg

著者はボストンコンサルティング日本代表・御立氏。テレビ東京のワールドビジネスサテライトにコメンテーターとして登場するのを見ている。やさしい物言いながら、物事を的確に捉えてコメントするところは好感を持てる。若い頃はバンドをやっていたことなどは身近に感じたりする。

「はじめに」の中で「本当に大事なのは、「知識」×「使う力」で結果を出すこと。「知識」と「使う力」は掛け算なので、「知識」が100点でも「使う力」が0点なら、まったく結果につながらない。」と書いている。そして、

「ビジネスリーダーの基本要件は四つの要素から成っている。「人間力」「業界・社内常識」「経営知識」「使う力」の各要素だ。」と書いている。

大事な要素である「使う力」だが、それを説明するために多方面から見ているので、私の読み手としての力不足のため、少々、物足りない気はする。物足りないのではなく、広くなりすぎたきらいもあるか。

「知識」だけではいけないということはわかった。ところで、知識も足りない私は、何からどう手を付けたらいいもんだか。御立氏のような方にコンサルして欲しいですのー。コンサル料は高いんでしょうね〜。