年金問題とか、少子問題とか…

衆院選に向けて、各党いろいろ争点があると思うが、「年金問題」は国民に納得いくものにして欲しい。

「平成16年度 年金制度改正」によって、厚生年金は平成29年度までに13.58%から18.3%まで上がる。毎年、少しずつ上がる。

老人を支える若者の数が減っているのだから、仕方ないとは思う。

だが! 私達をちゃんと納得させてくれよー。雇用者の立場からすると、やっとの思いで昇給しても、従業員の手取りが思うほど上がらないのでは、モチベーションが上がらないっスよ~。

それに、「なぜ、女性は産まないか?」をきちんと考えて、対策をしていかないと、もっと減っちゃうよ。

アタシだって、母になりたい(かな)と思った事もあったが、働く女性が母になるのは無理だった(ま、私はその前の「結婚」が大きな壁ですけど…)。そうやって諦めていく社会をなんとかしなくては、マズいんでないの?

…………と、珍しく私が言っちゃうのは、何でしょね?
政治家に期待もしてないけど、さすがに、オイオイと思ってるのかもしんない。