Mighty Mouse の使い心地

アップルの「Mighty Mouse」を頂きました。H様、ありがとうございます。

この形は私の理想で、1つボタンにスクロールボタンが「そっと」付いてる。これこれ! なんといいますか、アップルの開発の方に私の気持ちが伝わっているようで嬉しい。

以前、SONY の「SMU-S1」を買おうか買うまいか、迷った事がある。店頭で何度も触ったが、どこか手にしっくりこなくて見送ってしまった。アップルが「この形」を出してくれたらいいな~と思っていたの。

なぜ、この形にこだわるかと言えば、以前、2つボタンで手や腕を痛めてしまったので、マウス選びには慎重なのでごじゃる。

この形であっても、右クリックは右ボタンとして機能させて使うと、やっぱり手や腕に痛みが来る。ウルウル、ダメかも~。と思いつつ、「Mighty Mouse」のソフトをインストールして設定し、左右どちらも「主ボタン」設定で使うと、痛くな~い♪

スクロールは、360°スクロールがウリだけど 「上下に動くだけでいいんですけど…」と思ってみると、「水平スクロール」のチェックをはずし「垂直スクロール」だけにすればOK。カスタマイズ後はしっくりキターァ。

よくを言えば、側面のボタンが(私の指には)堅い。しっかり押さないと切り替わらないが、もうちょっと軽く押しただけで、切り替わって欲しいな。