読書:大人のケンカ必勝法

「大人のケンカ必勝法」和田秀樹・著。

帯もいいのサ。「議論に負けない! 上司に屈しない! 成果を横取りされない!」がんばろう~・オー!ってな気持ちになるよね。

タイトルは威勢はいいが、和田さんのお人柄が出ていて、「一人勝ちしては皆に嫌われること」や「勝ち方がまずいとやっぱり嫌われること」をきちんと(論理的に)書いている。

そういえば小さい頃、ケンカすると必ず負けちゃう「か弱いワタクシ」に母親が「負けるが勝ち!」と言って励ましてくれたっけ。

人の心は「勝つか負けるか」といった単純な事ではないのかもしれない。

大人になっても、論理的に負ける(ツーか、論理的な議論になっちゃない)私には参考になる言葉多し。