Macで音楽クラブ・例会(in アップルストア銀座)

アップルストア銀座に初めて行った。

想像通りの建物と、想像以上にアットホームな雰囲気でよろしいっすね。デコサンから教えてもらった「ベストショットが取れる場所」からお約束の写真を。

土曜日ということもあってか、店内は混み合っている。

8:00PMからシアタールームをユーザグループに貸してくださるというので、Macで音楽クラブがさっそくお借りしての公開/定例会開催となった。アップルストア銀座開催効果か? これまでで最高の23名が集まった。

まずは副会長の芝さんが、Macで音楽クラブの説明などをする。

ここのマイク音量などを調整する部分は机の上にタッチパネルとして用意されている。

本日は、副会長の須藤さんが「ミキシング講座」を開催してくれた。

須藤さんが購入したPlug-inソフト「BBE SonicMaximizer」(パッケージは赤い箱)が届いたので、それを使って効果のほどを聞かせてもらう。このPlug-inがOS Xに対応したことによって、須藤さんもいよいよOS Xでお仕事出来るそうだ。

無料のPlug-inソフト「ELEMENTAL audio systems Inspector」を使って音の分布を視覚的にチェックする。

・ちょこっとメモ:

MasterVolumで曲の最後(音が消えるタイミング)の処理まできちんとすること。

同じリバーブを頻繁に使わない。個々のパートには少しあらいもので、最後のMasterでまた別のリバーブを利用したりするとよい。