改行~(Mail)

メーラーソフトをPanther付属のMail に変えてから困っていることの一つに「ある文字数に達しても、送信時に自動で改行してくれない」ことがある。

ARENAにはその設定があったので1行の文字数なんか気にしちゃいなかった。メーラーソフトの幅いっぱいに広がっちゃうので、自分で改行を入れるのは面倒きわまりない。

なぜ、Mailにはその設定がないのヨーン?
改行にこだわらずにガシガシ書いてよいものか?
それとも、適時、改行を入れるのが常識なのか?

ネチケット的にはどうなのか?と思って調べたら、ネチケットガイドライン(RFC1855)に「1行は半角65文字未満に制限し、…」と書いてある。もっと細かい事がギッシリと書いてある。う~む…。

今ごろ~遅いのだが2000年問題

このページの一番下に「本日の日付」(JapaScript)を表示している。IE 5.2 for Macでは問題なく表示されていたのだが、Safari で見ると2004年が104年になっていた。ガーン。

TMUG でお世話になっているありたさんからご指摘と修正方法まで教えていただき、感謝しています。いくつか手法はあるようだが、とりあえず一番簡単な方法で済ましちゃって、
getYear() を getFullYear() に変更した。

分岐させるなりして、もう少しまともな処理をしないといかんだろね。