GarageBand

音素材を聞いているだけでも楽しいが、エフェクトをさまざまにかけると楽しさも増える。エディットすると、さらに楽しい。

MIDI機能がついてて、音の長さや音の高低を変えるなどのエディットが出来る。この価格で、ここまで出来れば立派。これでDTMってヤツを体験し、それ以上の事をしたかったら別のソフトで深めるといい。インターフェースは単純で操作しやすい点もいい。

ただ、PowerBook G4/1.25 で使っても、ちょっとモタっとした感じがあり、もう少しサクサクと動いて欲しい。たとえば、トラックに置いた音の長さを変えようと端を持ってドラッグしようとする時などに、つかみにくい。もっと速いマシン(G5とか)では、いいのかもしれないが(それとも慣れか?)。

それと「閉じる」を選んでも、ソフトが終了しちゃうのは私だけ?

で、起動するたびに「イニシャライズ」したり、最後に使ったファイルを開くために「読み込んでいます」だったりで、起動が遅い時は少しいらついたりする。そういうところはきっと次のバージョンでは直るだろうと期待する。

これで作った曲は、「ユーザ名(oyama)> ミュージック > GarageBandフォルダ」に保存される。

Keynoteのテーマ

.Macユーザ向けに無料で配布しているKeynoteのテーマ7種類「KeynoteTemplates_1.1」をダウンロードしていたのをインストールした。いい感じ。次の会議で使お~っと。

これらのテーマファイルは「.krh」という拡張子がついて、
「ライブラリ > Application Support > Keynoteフォルダ」にある。

自分で作って「テーマに保存」した時は、
「ユーザ名(oyama) > ライブラリ > Application Support > Keynote > Themes フォルダ」に出来る。自分用のテンプレートも作っておくかな。