気仙沼の弟もiMacユーザになる

気仙沼在住の弟は、仕事も自宅もWindows だったが、姉の熱烈な布教活動により、自宅にiMac 17インチを購入した。

東京に出張していたのをつかまえて、店頭でGarageBandをあれこれいじってみせ、「ほーら、楽器が弾けなくてもそれなりに音楽が出来るのっサ」と説明する。iBook 14インチを買おうと考えていたが、DVDを焼けないのでiMacになる。

おそらくは、かみさんがブラウザをチェックし、メールを出し、デジカメとビデオの整理をして、DVDに焼き付けるって利用になるだろう。

.Macもついでにどうかと言ってみたが、その良さを伝えきれなかったので、それは次回に見送り。Final Cut Expressはおおいに迷ったようだが、まずはiMovieで遊ぶことになりそうだ。

2人の弟がMacユーザになったので、会話も楽しくなる。

ってことで、かっつ(気仙沼のMacユーザ)、困った時にはよろしくね♪

読書:週刊ダイヤモンド

週刊ダイヤモンド

この頃、疲れ目がひどいこともあって、パソコンを見るよりも本を読むのが楽しかったりする。寝ころがっても読めるし。ちょっと気分転換にもなる。で、この週刊誌、結構、楽しい。

文字は少し大きめなことも助かる(なにしろ、最近、老眼になってるシ・ぐすん)。グラフも大きめに表示してあり、そういう配慮は助かる。

パソコン関係の雑誌で、文字が小さいものがあって困る。
どうしても、目がちらつくときは、そのページを拡大コピーしてから読んでいる。若い時には気がつかないのにね~。