北海道旅行2024

朝、起きると隣のベッドにダンナがいない。あれ? と思ってると風呂から帰ってきた。「早いね!」と、私も風呂に行ってきます。いくつもの湯船があって、朝は全てに入りました。満足。

サ、朝食です。ダンナは足が痛くてソロリソロリと歩く。朝食は美味しい。たくさん、頂きました。

牛乳とホットコーヒーも。

デザートも。

入り口付近に支配人さんの記録が展示してあります。凄い記録だね!

支配人さん。

準備を整えて、イザ、出発です!

先日、見つけたバス停に参ります。

そばに小屋があり椅子があります。座って待ちましょう。予定時刻にバスが到着。運転手さんが「予約してますか?」と聞く。「してません」。「乗れるかなぁ」と運転手さん。エエエエエ、そんなア。空席がたくさんあるのに。どこかに電話して確認すると「乗って良い」そうです。乗る前にお金を支払います。一人、3,500円。ヤレヤレ。「御根湯」から乗って「旭川駅行き」バス。9時1分発、11時45分到着のバス。40分には到着した。ありがとうございます。

「旭川駅」に到着。ヤヤヤ、寒い。持参したものを取り出し着込み、荷物をコインロッカーに預けます。600円。いつものお店でラーメンを食べましょう。

醤油ラーメン。640円。美味しいです。

今日の移動はタクシー利用と決めました。タクシー乗り場に行きます。「男山さんにお願いします!」。タクシー代:2,510円。ここ旭川が本社です。

立派な構え。

最初に記念撮影を。

試飲出来ます。無料のものと有料があり、私達は有料(100円)で、2種類を頂きます。

旨い!

ダンナが気に入った方を帰りの空港で買って帰りました。

「山田錦を使ったお酒」が有料でした。

2階に上がります。オオオ、古い道具がたくさん展示してある!

3階に上がりましょう。100km走って筋肉痛のダンナは一段上がるのも大変。わぁ〜、ここにも素晴らしい資料がたくさんある!

ハッピを借りて記念写真!

タクシーに乗って移動します。次は「川村カ子トアイヌ記念館」さん。タクシー代:2,750円。拝観料:800円。日本最古のアイヌ記念館だそうです。

中はすっかりアイヌだ。私もアイヌではないだろうか? と思っていたが、写真を見ると顔つきが全然、違った。

熊の置物がたくさん並ぶ。うちにもありました。津波で流されるまで鎮座していたなぁ。

こちらの建物には入れません。

こちらも入れません。

こちらはOK。入りましょう。

中は真っ暗だ。ストロボで見えた。ヘェ〜。

建物を後にします。タクシー待ちの間にパチリ。

次は「三浦綾子記念文学館」さんだ。タクシー代:1,950円。拝観料:700円。

記念写真を。

私も。

建物に入りましょう。

住んでいた部屋がそのまま再現されている。ヘェ〜。

二人の愛情を感じながら、建物を後にします。

観光はこれにて終了。旭川駅まで「歩こうよ」と誘う。この道をまっすぐ行くと旭川駅に出るようだ。歩きます。そして、無事に駅に到着。荷物を受け取り、バスに乗って、旭川空港へ。バス代:750円。空港でお土産を買って、サ、夕食です。

二條亭」さん。

用意出来るとブザーが鳴ります。

ダンナは「かにいくら丼」と生ビール、2,780円。

私は「かにいくら帆立丼」と生ビール、2,780円。美味しいです。

楽しい旅は終了。旭川空港から羽田空港へ。羽田空港からはバスに乗って新宿西口へ。なんと15分で到着した。早い。最後は丸の内線に乗って帰りました。

サロマよ、来年は完走するゾ!