とんかつ丸福@新中野

とんかつ丸福」さんに行きましょう。37度目です。

生ビールお願いします!

お通し。

イカの塩辛。

あん肝。

たらこ卸。

菜の花からし和え。

熱燗2合。

ダンナは麦焼酎の炭酸割。

久しぶりにかきフライ。

定食でお願いします!

漬物も美味しい!

讃岐うどん よすが@新中野

ランチは「讃岐うどん よすが」さん。13度目です。

強風で看板がはずれかかっている。

サッポロ生ビール黒ラベル。1本をシェア。

入り口近くにある薬味等を頂いてくる。

私は今月のうどん「卵あんかけうどん(小盛)」(720円-100円)+「明太子のトッピング」(100円)。

ダンナは「卵あんかけうどん」(720円)+海老天(180円)。

黒板に気仙沼の地酒が書いてある。どこで仕入れたんだろう? 聞いてみると「地元のお酒は自分で」と話している。「オヤ!」、「地元はどちらですか?」と聞くと「気仙沼」と。ワァ〜〜〜!

さらに聞くと、前回、伺った高円寺の「おだづもっこ」さんのオーナーでもあった。「あぁ、あの時、写真を撮って頂いた!」と言うと「あっ、気仙沼中学校29回生の」と。「そうそう、そうなんです」。いやぁ〜、驚いた。また参ります。