Macで音楽クラブ・2021_6月例会

Macで音楽クラブ」のネット例会。今月も「Zoom」例会。参加者は9名。15時開始。

「オヤマさん、最近、体調はいかがですか?」と聞いて頂き、ついつい、「歯が部分入れ歯になっちゃう、シクシク」と話してしまう。すると「電動歯磨きは良い」とのこと。Bluetoothが付いているとデータが飛ぶ。磨いた記録がとぶそうです。へぇ〜、そうでしたか。「ぜひ、Bluetooth付きを利用して欲しい」とアドバイスを受けました。なるほど〜。そういえば、ダンナも使っています。

コバヤシさんは「UADアポロ」を使っている。新しいプラグインが出た。強力らしい。ノイズ・リダクション・プラグイン。50万円のシーダと同じ技術を使ってUADに落とし込んだ。ほぼ同じ機能が3万円ちょっとで手に入る。それは凄いですね(あらせさんにも伝えよう)。今なら349ドルで入手出来る。Podcasterには最適。シバさんは「ノイズ消すのは重たいイメージがあったのでリアルタイムってどんなかなぁと思っていた」そうです。ストウさんは「UADを持っているなら値頃感はある」と話しています。

ストウさんは、例会の後の二次会でいつも利用していた「倉蔵商店」さんにランチに行ったそうです。お店の方は「寂しいです」と言ってたようです。席を小分けにしたり工夫がなされていた。

タチバナさんは、「例会がZoom」になってから東京に行ってないそうです。横浜に住んでるけど大きな駅も行ってない。話題の「ロープウェイ」も乗ってない。仕事が忙しくなってしまったこともあり、、、。皆がリモートになっていて、リモートの機器のメンテが多い。在宅は1/3程度で、2/3は現地業務をしているそうです。出来る人は忙しいんですね。

ストウさんに「配信の仕事は増えてる?」という質問が出る。「増えてはいるが内政化が進んでいる」そうです。ライブ配信参入業者が増えている。Facebookでの広告も増えている。

私の自宅のiMacは利用年月がもうすぐ4年になる。そこで質問を。「どのくらいでMac買い替える?」、
 ストウさん:5年
 コバヤシさん:7年使ってる
そっか〜。まだ大丈夫だね。

シバさんは犬の散歩をしながら参加。外を歩きながらのZoomです。

ストウさんから「C-Suite C-Vox Manual.pdf」を送って頂き見る。プラグインのマニュアル。

シバさんは「iPad Proを買った」そうです。良いようです。凄いねぇ〜。「WWDCで何か出るか?」、楽しみです。

新しいiMacのスピーカーとマイクが凄いことになっているらしい。色を選べるiMac。

あらせさんは「AirTagを4個セットで購入し、2個は自分のキーホルダーと財布の中に入れ、あとは父親の杖に巻いている」。痴呆症になった父が今、どこにいるかがわかるのが良い。充電の必要がないのも良い。

ストウさん情報によると「最近、AirTagはアップデートされ、離れて移動していると8時間から24時間で音が鳴るようになったらしい」。「音が鳴り出すと電池を抜かなければならない。今までは3日間だったのが、8時間から24時間で鳴る」、それは微妙に困る時間帯の設定のようです。ツカさんはカバンに付けている。忘れ物防止とストーカー防止。

東京はお酒を飲めないが、埼玉県の市では飲んでも良い地域がある。滋賀県に泊まったら飲める県だった。到着が21時でお店に入ってビールが出たのは感激。時短していても21時は大丈夫だったそうです。京都から滋賀は電車で20分くらい。お店で食べる、飲めるのは良いですねぇ〜。「酒の粗利」は全然違うからお店は大変だろうね。

「Macで音楽クラブ」はスムーズにオンライン定例会が出来て良かった。そうではない集まりもあるだろうね。

ツカさんは「Logicでノイズリダクションをかけた、その後、バウンスして、頭に2秒くらいの空白が出来た。これが困っている。バウンスする時に一度、トラックに書き出して、空白を削除してから書き出すで良いのか? デクリックした時のは全部そうなる」。

皆さんが色々な手法を伝えて試してみるがうまくいかない。そうこうしているうちに18時を過ぎた。すみません、私は一足先に落ちます。結果はメールで教えて下さい。今日もたくさんお興味深い内容、ありがとうございます。