あじいち@新中野

あじいち」さんに行きましょう〜! 19時に予約。

生ビールお願いします!

お通し。

お刺身の盛合せ。

ホウレン草おかか和え。

谷中生姜。

飲み物は、黒霧島の炭酸割。ダンナは、中々の炭酸割。

ポテト・アンチョビ・ベーコンのチーズ焼。

鶏手羽の塩焼。

ダンナはおにぎり。おかかでお願いしました。

締めは、稲庭うどん。美味しいです!

読書:一切なりゆき 樹木希林のことば

「一切なりゆき 樹木希林のことば」樹木希林・著。

母からもらって読んだ本。樹木希林さん。読んでいるのに声が聞こえている感覚。不思議。

本のタイトルは樹木希林さんが生前、色紙に書いていたことば、「私の役者魂はね 一切なりゆき」から選んだそうです。

私が驚いたのはマネージャーがいなかったこと。「1988年に27年間一緒にやってきたマネージャーと別れたんです。(中略)これを機に事務所も閉鎖して、新しいマネージャーはつけないことにしたんです」とある。自分で出演交渉をしたりするのは大変だったろうと思うけれど、あれだけ多くの作品に出演しているのだから、それもまた楽しんでやっていたのかもしれない。

子育ても凄まじいというか、自分が子供だったらグレたかもしれないと思うほど。スイスに留学していた娘さんに「何も送らない」ことにしていたのに、ある時、一つの段ボールを贈る。その中身は、、、。明細は書いていないが、「いらなくなったもの」を送ったらしい。そんな母っている?

読んでいて、おかしいやら、元気が出るやら不思議な本。まだまだ樹木希林さんの演技を見ていたかったなぁ〜。ご冥福をお祈りします。