いだてんにショウケン

視聴率が低迷と言われているNHK大河ドラマ「いだてん」を楽しく見ている。

すると、ヤヤヤ、ショウケン(萩原健一)じゃないの? 高橋是清役に出ている人、エエエ、ショウケンは亡くなったはずだが。ネット検索すると生前に撮っていたそうだ。そして、これが遺作。見ることが出来て嬉しいなぁ〜。サプライズだ。

この回では「人見絹枝」さんを取り上げている。日本人女性で最初のメダリスト。800m。本当は100m走にかけていたが準決勝4位で失格。急遽、「800mに出ます」と決意する。凄いね。そして2位でゴールし銀メダル。凄いわ。1992年に有森裕子がマラソンで銀メダルを獲得するまでの64年間、陸上女子選手にメダルはなかったらしい。凄いわ。

しかし、それから3年後に亡くなってしまう。何という人生だったろう。