母と都庁に行く

母は孫娘の入学式に行き、役目を果たしたと安堵。弟の嫁に連れられて新宿に来た。横浜の皆様、ありがとうございました。

チェックインした京王プラザホテルの部屋から都庁が真正面に見える。「行ってみる?」と聞くと「行ってみたい!」と即決。

すぐ近くに見えるが母の歩く速度が遅いため、結構な時間がかかる。動く歩道を歩いたり、地道に下を歩いたりして到着。ここじゃ、ここじゃ。

展望台に登りましょう。

荷物チェックを受けて、エレベーターへ。エレベーターは静かに上がります。母は初めてだそうです。前にも連れて来た気がしていたが、そうか、初めてだったか。

初台の病院が見える。あちらからも見えてましたっけ。グルリと一巡りして、おりましょう。母も満足。良かった良かった。