気仙沼のいま2017_9月

今日は最終日。帰りのJRは14時過ぎに気仙沼駅を出る。午前中に走っときますか。

三日町のセブンイレブンをスタートして、向かうはやっぱり実家跡地。あっ! お隣に車が駐車している。これはコマツさんの車ですなぁ。

我が家の跡は小さいなぁ〜。こんなもんだったのかなぁ〜と、いつも思う。

海を見る。海を見て育った。

ご近所に出来た復興住宅。母もここに入る予定だったのかな?

そして、いつものコースじゃ。太田方向に曲がり、日本舞踊の先生のお宅を見る。

太田にあったオヤマ家の跡地。こんなに小さかったかなぁ〜。

太田の線路はなくなり、バスが通るために整備されていた。

魚町に戻り、角星さん。

お隣は、角星園茶舗さん。

そして、紅梅(こうばい)さんだ。

復興住宅に出来た、たいわ食堂さん。今回は寄れなくて申し訳ない。

気仙沼信用金庫さんの新しい建物はいいですね。

紫市場はすっかりなくなった。

そうだ、通っていた塾に行ってみよう。中学を卒業してから、もう40年くらい経つのか。目をつぶっても行けると思っていたら、迷った。手前の道を曲がってしまったのだ。違う、違う。車が通る道だった。引き返して、その道を上がる。思っていたより上だった。建物に「英友会(えいゆうかい)」の文字。先生、お世話になりました。

南町を通る。
小林写真館さんの看板だけがあって、その下には(前はなかったよね?)大成建設さんの看板。

こちらには畠山法律事務所さん。前は復興屋台村にありましたね。

九菜やさん。東京からいらした方がやってるお店です。頑張ってるなぁ〜。ありゃ? ネットで見るとラーメン九菜やとなったようです。店主も代わり、いまは3代目? 今度、寄ります。

家庭料理さかいさん。

ヴァンガードさんは、今日はお休み。体調をくずされているとか。大丈夫かな?
(後日:マスターの昆野さんが24日に亡くなられたことを知る。ご冥福をお祈りいたします)

だいぶ前に閉店してしまった白萩書店さん。子供の頃は通いました。

太陽堂さん。

写場島忠さん。七五三の写真がいいですねぇ〜。

マルト斎藤茶舗さん。

気仙沼市役所

中に入ってすぐに観光課があります! いるかなぁ〜? いたいた! 会えて嬉しい!

市役所からまっすぐ三日町に戻り、シャワーを浴びて、母と一緒に食事に参ります。サ、急いで、急いで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です