名古屋城!

名古屋観光です!
あいにく月曜日は「休み」の美術館などが多くて、行けるところは数少ない。
名古屋城はやっています!これは嬉しい。

地下鉄に乗って「栄」で乗り換えて「市役所駅」で下車。
名古屋駅で傘を買えば良かった。市役所駅にもキオスクのようなお店があるだろうと思って行ったら、、、ない。ガックシ。

ダンナは折りたたみ傘を持っていて、どこかの建物に私の傘を買いに行ってくれました。ありがとう。可愛いピンクの傘じゃ。

名古屋城の観覧料は500円。
まずは「本丸御殿」です!

靴は脱いで下駄箱に入れて上がります。
凄いですねぇ〜。凄い復元ですゾ。
2016_0314_03

あっちもこっちも凄いわ!
2016_0314_04

凄い、凄い。
2016_0314_05

まばゆいでゴザル。
2016_0314_06

いったん外に出て、次は「大天守閣」じゃ。
こちらも戦争でなくなってしまったものを戦後に復元。凄いですねぇ〜。
2016_0314_07

中に入ると「金のしゃちほこ」がお出迎え。
2016_0314_08

記念写真はこちらで。
2016_0314_09

今年(平成28年)6月からは、「対面所・下御膳所」が公開されるそうです。
そして、平成30年には、すべての建物が完成するそうで、その頃には、また来て観てみたいですねぇ〜。

ゆっくりじっくり見ました。これは素晴らしい!
そして外へ。外はまだ雨。
2016_0314_10

「市役所前」駅に行き、電車に乗って名古屋駅へ。
2016_0314_11

キッチンなごや」で、「味噌カツまぶし膳」じゃ。
2016_0314_12

ダンナは、「名古屋づくし膳」、名古屋の美味しいがギュッと詰まっていて良いですねぇ〜。
2016_0314_13

名古屋を満喫して、東京に帰ります。
犬を迎えに行って、旅行は終了でござる。

朝食@名古屋マリオットアソシアホテル

次に名古屋に来れるのはいつになるかわかりません。
そうじゃ、贅沢をしよう!ということでして、宿泊は「名古屋マリオットアソシアホテル」じゃ。

名古屋駅の上にあり、すごく便利。
朝食付きにて予約してあります。
こちらが朝食じゃ。バイキングで好きなものを頂きました。
2016_0314_01

デザートも。美味しい。
2016_0314_02

天気は、、、あいにくの雨。
雨でも行きますよぉ〜。