名古屋ウィメンズマラソン2016(フル)

名古屋ウィメンズマラソン2016」です!

ダンナに「栄駅」の改札まで送ってもらい、そこからは一人で参ります。
朝ごはん用のおにぎりは途中、少しだけ遠回りしてコンビニで購入。おにぎり一つと蒸しパン1つ。そして水。

準備OKじゃ。
昨日乗った電車には、マラソンに出場する女性客がいっぱい!華やかですのぉー。

今年は初めて1万9千人以上が出場するというので、ギネスを更新したそうです。皆様、頑張りましょう〜!

東京マラソンExpoで買ったリュックを背負って、立川シティハーフマラソンで頂いた「Buffのヘッドウェア」を首に巻いております。気合い十分じゃ。
2016_0313_03

荷物預けの場所は「18f」と、自分のゼッケン番号に書いてあります。そちらへ移動。
ゼッケン番号は「B2103」。
2016_0313_01

Bはスタート位置です。これはたぶん、陸連枠と思われます。東京では陸連枠のスタート位置はなくなっていたけれど、きっとこちらではあるのでしょうね。

「がんばろう日本」のシールも頂いているので貼りまして、「がんばろう気仙沼」も貼って、OKじゃ!

陸連の人は背中にもゼッケンがあり、一般枠の人は前だけゼッケンです。
2016_0313_02

広い広い会場、スタート位置に無事にたどり着けるかと心配したが、まったく大丈夫でスイスイと、ズンズンと進み、トイレはBスタート位置のすぐ隣にあるところを利用。まだ早い時間帯だったので、まったく並ぶこともなく順調。仮設トイレは洋式だった。

そしてスタート位置にたどり着くと、エエエ、まだ7:56。
9:10のスタート。その30分前にエリアが閉まるので、8:40までに着けば良いのだが、ぐぐぐ、、、早すぎるよね。でも、すでに小さな列があり、そこに並ぶ。

手首、足首、グリグリぐらいの準備運動を。知り合いもいないので、話をすることもなく、ボーっとスタート時間を待つ。今日は下に長袖のシャツを着て、おだづなよTシャツ、そして、白のウィンドブレーカーを着て、さらに上にクリーニングでもらうビニールを寒さよけに着ている。

このまま走ったら暑くなりそう。
ボーっと前を見ていると、A列の方にマラソン完走クラブの練習会でご一緒するサザエさんを発見!トイレの列に並ぶも時間が足りないよね?と思ったら、トイレに入らずに列に行った模様。声を掛けたいが遠すぎる。

スタートの5分前に、クリーニングでもらうビニールを脱ぎ、スタッフさんがまわっているゴミ入れに捨て、スタートの2分前くらいにウィンドブレーカーも脱ぎ、ダンナに会ったら渡そう。会えるかな〜?

本日、ここに立てたことに感謝します。
しかも、東京マラソンの2週間後という日数の少なさ。最初はゆっくり入ります。完走目指してワォーーー!

そして、スタート!
ワー!

Bですから、前の方のスタート。
ドンドン、追い越されるぅ〜〜〜。
いいのじゃ、ゆっくり入るのじゃ。

道が広いですなぁ〜。さすが名古屋。
ダンナは5箇所にいると言っていたが、地名を言われてもよくわからず。

とにかく左側をトコトコ走ります。
すると、いたいた!
「おだづなよTシャツ」を掲げてくれているので、わかりやすい!

ダンナに近づき、ウィンドブレーカーを渡します。ありがとう〜!
GPS時計は5kmごとにタイムをとっているのだが、大回りをしているのでしょうね。大会の「5km」の標識で時計を見ると、もうすでに、もっと走ってるからタイムがわからず。

エエイ、今日は時計を気にしないで走ろう。
道幅が本当に広い。ここに19,000人以上の女性ランナーですゾ。これは圧巻ですなぁ。

給水も取りやすいですねぇ〜。
「水」と「スポーツドリンク」がわかりやすく表示されていて助かります。
量も少なめで助かる。多いと、飲みきれずに捨てることになるのです。

順調に進みます。
ナゴヤドームを出て、約9km、南下してから右に曲がります。
そして、来た道に戻る少し前に10km。
「今池」あたりで左に曲がります。
2016_0313_31

全体に平坦な道、広い道、これは本当に助かります。
20kmの表示。
ゆっくりランなので、順調。

道路はスタートした時から同じような道。標識を見て、なるほど、と思う感じ。
初めての名古屋ランだから興味深く見ているが、慣れた方にはつまらなく感じるのだろうか?

道路は4車線あるけれど、ほとんど2車線を走ってる。一番左端の列は、ときどき枠が出来ていて、何の枠かなぁ〜と思うも、2車線でも、ゆったり足りるランなので、気にせずに進みます。

そうこうしているうちに、ハーフマラソンの先頭がやってきてゴール。速いわぁ〜。

ダンナにも順調に会えて、最後は気づかなかったら、向こうから声がして見るといたいた!オオオ!
「このあとはゴールにいるよ」とな。了解!

おだづなよTシャツを着て走っています!
2016_0313_32

先へ進みます。
名古屋城が見えました!
といっても、小さく、上の方がチラリと、ですが。これは勇気が出ます!頑張るゾ!

30kmを過ぎて、残り12kmか。
と思ったら元気が出て来ました。少しスピードを上げてみましょう。

すると、ドンドン人を追い越すので楽しい。
もうちょっと上げましょう。
歩く人が増えて来ました。私は快調!

胸に「がんばろう気仙沼」と付けているので、多くの方から「気仙沼〜〜〜」と声援を頂きました。ありがとうございます!嬉しいです!

仙台から来たというランナーさんからも声がかかりました。ありがとうございます!

気になっていた「ういろう」のエイドはこちらでした。
ダンナに見せようと思って、少しだけ食べて、あとは手に持って走ったもの。これは美味しい!
2016_0313_14

そして、もうすぐナゴヤドームじゃ。
ゴールはドームの中。
これはすごくいいですね。

もし雨が降っていたとしても、ドームの中に入れば雨も防げるんだなぁ〜。なんて考えていたら、ゴォーーール!

良かった!ゴール出来ました!嬉しい!

グロスタイムは、4:30:50。
ネットタイムは、4:30:30。
順位は、19,112人中、4,547番。

手元のGPS時計ではこの通り。
5km:31:03
10km:31:28
15km:31:55
20km:32:03
25km:32:04
30km:32:36
35km:30:59
40km:30:59
ラスト:17:22
(距離は42.89km走ったことになっている)
———————————–
合計:4:30:33(スタートからのネットタイムです)

ゴールするとティファニーのペンダントを頂きます。
イケメン男性が待ってます。本当のイケメンには列が出来ているというのは本当の話。ランナーがオヨヨと思うほど、iPhoneとか、カメラとかを出して、イケメンとの写真撮影。凄っ!

私はダンナを探すも、あれ?いない???
空いてる列にスーっと入ってティファニーを頂き、うーーーん、写真撮影が出来なかったのは残念。

それから、あれやこれやと参加賞を頂きまして、荷物の受け取りに行きます。ボランティアさんから「おめでとうございます!」と声を掛けられます。ありがとうございます!

荷物の中にあるiPhoneを出して、ダンナに電話。
「ゴールしたよ」
「およよよよよ」とな。

着替えに時間がかかりそうと連絡。
更衣室はどこだろう?と思っていると「4Fと5Fです」とな。
4Fに上がると、そこ全部が更衣室でした。
そっかー、全員が女性だもんね。凄いねぇ〜。

テキパキと動けない。
ゆるゆると着替え。

しかし、片足立ちをしていると、大きく転けて尻餅をつく。
「大丈夫ですか?」と声がかかり、「危ないから座った方がいいですよ」とな。

なんだかお婆さんになってしまった気分。
病気のあと、身体のバラウンスが悪いんですね。それからは座って着替え。
そして、トイレを利用。
男性用トイレにも女性用の紙が貼ってあり、どこもかしこも女性ばかり。これまた圧巻。

そして、建物の外でダンナと待ち合わせ。
すると、オオオ!北斗さん!
北斗さんは、私よりも後から走り始め、最初は私の方が少しだけ速かったが、今やまったく歯が立ちません。今日も3時間台でのゴールは立派!

写真も撮って頂いてありがとうございます!
北斗さんは今日のうちに帰るそうです。お気をつけて!

ダンナとお昼を食べましょう。
「はなまる」へ。
2016_0313_04

お昼のおにぎりを食べたというダンナも食べます、食べます。
2016_0313_05

ご褒美の甘いものも。
2016_0313_06

完走賞はティファニーじゃ。
2016_0313_07

オオオ。
2016_0313_08

「GO WOMEN 2016」の文字。
2016_0313_09

完走Tシャツ。
2016_0313_10

完走タオル。
2016_0313_11

パンやバナナも。
2016_0313_12

メナードからは「スパシャワー
2016_0313_13

メナードからは参加賞としてこちらも!
フェアルーセント(ポーチ付き)
2016_0313_23

素晴らしい大会でした。
ダンナが応援だけだったのは申し訳ないけれど、また出てみたい大会です!

後日、記録証が届きました!
2016_0313_29

ラップタイムは綺麗に横一直線だった!
2016_0313_30