担当の方の最終日

リハビリに週に2度、通っています。
私の担当の方が明日から、別の病院に出向になってしまうため、今日が最後です。

本当はそれが辛くて、イヤだなぁと思っていて、他の病院になんか行かないでと言いたいけれど、そんなことを言っても仕方ないのだと大人の事情もわかるから、あくまでもサラリとお別れをしようと思っているのです。

だから、見た目には本当にサラリと「お元気で」という感じだったろうと思うが、心の中は悲しい気持ちでいっぱいでした。

次からは別の方の担当になります。
リハビリ、頑張ります。

明日から4月ですね。

歩くリハビリ

少しは走っていいと言っていただいているが、走れない。トホホ。

ダンナが「マラソン完走クラブ」の練習会に参加するので、私はその会場まで「歩いて」行ってみることに。

ダンナが8時頃に家をスタートして、私は9時少し前に家を出て、最初の2〜3kmはトコトコと小走り。
だが、そのうちに疲れちゃって、歩き。

新中野の自宅を出て、青梅街道を新高円寺駅近くまで歩いて、五日市街道に入り、それから東八道路を府中方面に向かって歩くが、12時少し前にダンナから「練習終了」と連絡が入り、

あぁ、これでは府中までは行けないわ、と諦めて、
調布駅で会う約束を。

地図を見ると、私は西調布の北側を歩いているらしい。
近くにバス停を発見すると並びます。
ハァ、疲れた。

バスに乗って「調布駅」に着いたはずだが、あれれ?
見覚えてのある「駅前」と違うわ。

へぇ〜「地下化」が進んでいました。
驚いた、驚いた。

パルコ7Fの「神戸元町ドリア」さんでランチ。
私は「かぼちゃとベーコン」が入ったトマトソースのホリデーランチ。
飲み物は別にブレンドコーヒーを注文。
2015_0329_01

ダンナは久しぶりの練習にすっかり疲れてしまった様子。
風邪もひいているので、会話なし。食べる、食べる。
そして、家に帰っても疲れてしまって昼寝でした。アハハ。

「マッサン展」@外務省外交史料館

病院で診察して、
今日はダンナも来てくれていますが、私の担当の先生は次の(火)まで。
ダンナとは今日が最後です。
本当にありがとうございます。

新宿でお茶して、
ダンナは風邪を引いてしまったので「家で寝てる」そうです。

私は「土日は歩くリハビリ」と思っており、さぁて、どこに行きましょうか。

ネットで調べると、あら、「マッサン展」をやっています。
しかも、無料とな。ふふふ、行ってみましょう。

新宿を出て、四谷方向に歩いて、港区麻布台に向かっています。
明治神宮と赤坂御所の間の道を通って、お昼は「なか卯」で「ざるうどん」を食べて、歩く、歩く。

東京ミッドタウンの横を通って、六本木を通って、そういえば、六本木も随分と来てないけれど、変わったような、変わってないような。いつも人が多いですね。

GoogleMapを頼りに到着したのは「外務省外交史料館」。
2015_0328_01

全体に、それほど広くない会場には、マッサン以外にも明治の時代のことや、いろいろな展示がある。

派手ではないけれど、きちんと整理されていておもしろい。
椅子に座って、小冊子を見たりして「マッサン」を名残惜しんだりして。
2015_0328_02

さて、帰りましょうか。
一人だと、なんというかお茶するタイミングとか難しいものですね。

青山1丁目の交差点に来て、そうそう、ここにドトールコーヒーがあったっけ。
お茶じゃ。

ついでに今日の病院の宿題をしてみます。
いかん、宿題に夢中になってしまい、ドトールに1時間半以上もいてしまった。

歩いて帰ります。
お疲れさまです。

西新宿のそじ坊

今日は西新宿にある「そじ坊」で、先日、天王洲アイルで食べたのと同じメニュー「わさび味噌せいろそば」を頼んでみました。

前回、量は多かったので、定食ではなくて単品での注文です。
こちらは780円だから、100円安いんですね。

ご飯と漬物はないけれど、デザートが2つ付いてます。
うん、美味しい。
2015_0327_01

小野寺五典君を励ます会2015

「小野寺五典君を励ます会」に行って来ました。
まだ身体というか、頭?の調子もこんななので、そっと行って、そっと帰って来ようと。

数分遅れて会場に入ると、大勢の人と、応援スピーチの大臣達がいらしていて、なんか前回に参加させて頂いた時とも違うような気もしました。

受付には妹さんや気仙沼出身の女性スタッフさんもいらしていて、皆さん、頑張ってますねぇ。

会場には市長さんや漁業協同組合の会長さんがいらしていて賑やかです。
2015_0326_01

私は五典君のスピーチを聞いて、市長さんや漁業協同組合の会長さんのスピーチなどを聞いて、早めで申し訳ないのですが、会場を後にしました。

ますますのご活躍をお祈りしています。

気仙沼サポートビューロー(KSB)2015_3月定例会

気仙沼サポートビューロー(KSB)3月の定例会です。

2月に行った「気仙沼を元気にする会」の反省会や、今年の計画などを立てました。
詳細はこれから4月、5月、6月の定例会で詰めていく予定。

先輩方がお元気で、もっと私達の世代や、もっともっと若い方々と、どのように絡んでいくのが良いのか、それはいつも課題です。まずは体調を整えなければ!
皆さま、今日もありがとうございました。