仙台に出張「東北大学」

仙台に出張です。
「東北大学」に参ります。

仙台行きの「高速バス」を利用することにしました。
市立病院前6時40分出発。

遅れてはいけないから、ちょっと早めに行って、寒くて足踏みしながらバスを待ちます。
仙台まで片道1800円で行けるんです。安いですね。ただし時間は2時間半ほどもかかります。
東京〜仙台間の方が早いとは、これいかに。
途中のトイレ休憩が1回ありました。

ところで、「東北大学の片平キャンパスに行くにはどこで降りればいいですか?」とバスの運転手さんにたずねると、
「仙台のバス停はわかりますか?」
「まったくわかりません」
「うーん、タクシーに乗った方が早いんでない?」

うーん、タクシーか。
GoogleMapで探します。
Facebookで皆さんから助けて頂いて、歩いてもたいした距離でもなさそうで歩くことにしました。

仙台の道路はわかりやすいですね。
GoogleMap見て行けば、まったく問題ない。

けれど、私が到着したのは「東北大学」の裏側。
敷地を隔てて柵がぐるりと囲ってあって中に入れない。
そこに通りかかった外国の人に道をたずねると、
「こっち」とかなんとか、誘導してくれるのでトコトコ付いていきました。

しかし、今日は日曜で、通用門みたいなところが2つも閉まってました。
その人は親切にずっと、付いていてくださって恐縮します。
到着してわかったのは、大学関係者(先生だったのか?)でした。ありがとうございます。

大学は新しくてきれい。
こんなところで学ぶ学生さんはうらやましいですね。
2013_0211_01

用事がすんで、ホテルにチェックインしたのは8時過ぎでしょうか。
今日のお宿は「杜の湯 ドーミーイン仙台本館」を予約して頂いていました。
HPの記事を見て、天然温泉があると思っていたのですが、本館では男性のみでした。ガックシ。
近くにあるANNEX店は女性もあるそうです。
女性の皆様、ご予約の時には注意が必要です。
ただし、お部屋にマッサージ機がありました。これにはビックリ。心行くまでモミモミしてもらったわけでございます。

夜は、やっぱ牛タンでしょうか。
「利久」に行って、牛タン食べて、幸せでございます。
2013_0211_02

2013_0211_03