鹿折はじめて見ました

鹿折の叔母をお見舞いに参りました。

家と工場が流されてしまい、いまは立ち入り禁止区域です。
叔母は、実家に身を寄せていました。

叔母は、息子(従兄弟のたっちゃん)と、従業員さん2名の合計4名で工場の屋根に避難し、そこで一晩過ごしたそうです。

色々なものが流れて来て、人を何人か助けてあげて、マルキの工場の屋根にも、あと2人が避難して6名になったそうです。

「屋根にどうやって上がったの?」と聞きますと、
何か、ロープみたいなものがたまたまあって、それを掴んで、上から息子らに引っぱり上げてもらったそうです。

「上がるのは必死だから出来たけど、降りる時は恐かった〜」って。
本当に命からがらです。

鹿折に行く途中、iPhoneで録画したのがこちら。
鹿折は、津波だけではなく火災がひどく、その焼け跡を見ますと、胸がグっと苦しくなります。