マラソン完走クラブ(44回目):ミニ練習会

マラソン完走クラブのミニ練習会がありました。

駒沢公園で40km走です!
グループに分かれて集団で走ります。

私は最も遅いキロ6分半のグループに入りました。
最初は8名ほどいたでしょうか?

今日は、ゆっくりで良いそうです。
じっくり走る練習。ためこむ練習。

昨日のマラ完練習会で、私は筋肉痛です。トホホ。
他の皆さんは全く平気そうで、やっぱ私は筋肉が足りないですよね。

そういうことですから、最初から辛い(^^;
もう、今日は20キロで止めようかしらん、30キロは頑張ろうかしらん?
なんて、後ろ向きの気持ち・・・。

2.5kmごとにエイドを作ってくださって、飲んだり、食べたりしているうちに、特にクリームパンを食べたら元気が出てきて、集団で走る練習って、本当にすごい効果です。一人じゃ絶対に30kmもいけなかったな。

最後の5キロは、2人旅になりました。
おしゃべりしながら、あと2周ですね、なんて話していたら、スピードが若干上がっていたようです。

結果的に4時間20分34秒程度で終わったようですから、ジャスト6分半でした!
マラ完にいらしてる皆さんがドンドン速くなっていて、ホントすごいなぁ〜。
それだけ練習をしているということですよね。しかも効果的にね☆

帰りの電車は眠い。
家に着いたら、すぐに横になったと思ったら寝てしまいました。
ゆっくり走っても40キロという距離はすごいものがあります。

はてさて、この調子では・・・
秋の大会で自己ベストを狙うのは難しい。
なので、1月の勝田か、2月の東京あたりに自己ベストを狙えるように、地道に練習しようかしらんなんて思った本日の練習会でありました。