テレパス社員旅行2010・2日目

社員旅行2日目は、スパリゾートハワイアンズのオプショナルツアーで、安達太良山と二本松の菊人形点を見に参ります。

7:45にロビーに集合。
バスに乗ります。

ガイドは韓国人(奥さんは日本人)の朴さん。
流暢な日本語と、楽しい会話で、車内はなごみます。

まずは安達太良山。
山頂に登るゴンドラがあるようですが、私達は「あだたら渓谷自然遊歩道」を歩きます。
1601

途中に滝があります。
マイナスイオンが出てるーって感じで、何でしょうか。空気がさわやか。
1602

リフレッシュしますよねー。
1603

ゴンドラ乗り場の近くはお花畑。
1604

可憐な花達が心をなごませてくれます。
1605

次は二本松の「菊人形展」です。
1606

こちらの菊は3色になるそうです。すごいですねー。
1607

今年の大河ドラマ「龍馬伝」にちなんだ展示が多くありました。
1608

奥深いぞー、菊!
1609

ランチは「隊士館」で頂きました。
美味しうございました。
1610

「白虎隊」は有名ですが、二本松には「少年隊」というのがあって、こちらは何と12歳からの17歳の少年が戊辰戦争にて自決した悲しいお話があるそうです。
というお話を聞いた後、「隊士館」の向かいにある大隣寺のお墓に参りました。
こちらが「少年隊」のお墓。
1611

オプショナルツアーの最後は「柏屋」さんで休憩させて頂いて、おみやげも買って、
1612

湯本駅までバスは連れて行ってくださいました。
オプショナルツアーは、10日ごとに異なるメニューが用意されています。
これがリピーターが増える要員の一つだと思います。

スパリゾートハワイアンは、随所に工夫がなされていて、家族、友人、恋人、さまざまな構成で楽しめます。さらに、東京からは無料の送迎バスが用意されるなどサーブスが良い。今度は家族で来ようかしらん。

まだ少し時間があるので「いわき市石灰・化石館ほるる」に参ります。

炭坑の歴史なども展示されていて興味深かったですよ。
1613

そしてまた「湯本駅」
足湯に入りました。オー、疲れがとれまするー。
1614

今年の社員旅行も無事に、そして楽しく終えました。
幹事さん、ありがとう。