USTREAM配信してみました

本日の夕方から「Macで音楽クラブ」の例会があります。

いつもUSTREAMを担当してくださるス○さんがお休みなので、「私がやります!」と豪語してしまったものの、準備がままなっていません。

午前中からテストを重ねて、どうにか画像だけでも配信出来るようにしました。

MacBook Pro(ノート型Mac)には、内蔵カメラと内蔵マイクが付いていて、ブラウザさえあれば、もうUST配信出来ちゃうのです。すごいですねー、さすがMacですね〜。

でも、内蔵カメラでは私の顔を映し出すことは出来ても、他の人の顔や画面を映すのは面倒です。

そこで、サンヨーのザクティ(Xacti DMX-CS1)を利用してみようと思います。
また、2つのカメラを切替出来るように「ManyCam」というソフトもダウンロードしました。

さて、そのザクティは、Windowsであれば使えるそうですが、Macでは使えない。ガッカリ。
そこでWebカメラ「ELECOM UCAM-DLU130HSV」を借りまして、これを使ってみますと、バッチリ出来ましたので、これで映像はOKです。

次に音声ですが、Webカメラに付属したヘッドセットのUSBマイクを利用してみることに。
テストすると、どうも入力レベルが小さいようです。
うーん、果たしてうまくいくでしょうか…。