新しい家族@茨城

茨城県取手市、結婚する相手の、お姉さんご夫妻と、お兄さんと食事をしました。
緊張するかと思いきや、すっかり打ち解けてしまって話は尽きないし、とても楽しい時間でした。

楽し過ぎて、ぬぁんと、最終電車が行ってしまうという事態に。
茨城で乗れたとしても途中で完全にストップでしょうとな。

小太郎を気にしつつも、いきなりのお泊まりになってしまって、あぁぁ私って何ってことでしょうか。

すっかりお世話になったこの新しい家族をどのように受け入れてくださったでしょうか。

先月は東京のお兄さんにもお会いしましたし、少しずつ、少しずつ、新しい家族になっていくのですね。結婚というのは、そういうものでしょうか。

お墓参り@取手

結婚する相手のご両親が眠るお墓に参りました。
常磐線に乗って、取手駅で降ります。
そこからタクシーに乗って「取手メモリアルパーク」へ。

茨城県はつくばマラソン、勝田マラソンでしか訪れた事がないのです。
常磐線で、上野から40分ぐらいしかかからないのに、実にのどかです。

メモリアルパークの事務などをしてくださっている方に、大変、お世話になったというのでご挨拶に伺いますと、バリバリの茨城弁で歓迎してくださいました。ありがとうございます。なんでしょうか、まるで地元に帰ったような、のんびりした雰囲気があっていいですねぇ〜。

ところで、お墓といえば地元気仙沼流儀しか知らないわけですが、こちら関東では実にモダンな墓石が多いんですね。今ってそうなんですかね。墓石には、「夢」とか「心」とか、そういった文字が刻まれ、「オヤマ家代々の墓」なんてのは、古いタイプなんですかね。

2人でお墓をそうじして、お花を手向けて、お線香をあげて、手を合わせました。