TMUG例会

TMUG例会に少し遅れて参加。
ゲストがいらしていて、トリニティの星川さんが製品の紹介や、会社を起業するにあたって「Macを利用して構築したシステム」のノウハウなどをご紹介頂いた。

iPodのこだわりグッズはどれもセンスが良い。近日発売という商品も見せて頂いて、あれとあれを買おうかなと思っている。

もう一人のゲストはKさんで「MacOS X Server」について話して頂いた。
Kさんは、UNIXユーザだったが、ひょんなことからMacを使い、今はどっぷりとMacユーザになっているようだ。MacをUNIXマシンとして使っているそうな。MacOS9以前の知識はない。Mac歴はまだ2年足らずらしいが知識は深い。100人ほどの会社のサーバを全部Mac OS X Serverに置き換えたという苦労話を話して頂いた。

テレパスのUNIXユーザが数週間前に初めてMac(MacBook Pro)を購入し、オープンソース系のいろいろなソフトをインストールしては、すごく詳しくなっている。
Macユーザは、この1〜2年、様変わりしているように思う。

あたしゃ、単にMac歴が長いというだけで、いっこうに知識が深まってないですのー(反省)。