10年なんかあっという間

近頃、、、「少し前の出来事」と思うことが、かるーく10年前だったりする。

新人君は22歳なので、10年前ってまだ12歳だワン。ギョエー。

だから、「浅間山荘事件」も知らないし、「3億円事件」も知らない。

「ロッキード事件」は歴史に出てくるお話で、「オイルショック」なんか、どこの国の事かと思ってるに違いない。バブルはもうはじけていたと思う。

せいぜい、この5〜6年の記憶か。
で、この5〜6年って何があったっけ?

そうそう、「2000年問題」があったねー。
それから「小泉内閣」が誕生したり、「拉致家族が帰国」したり、「松井やイチローがアメリカで活躍」したり、あれー、それって、つい昨日のことかと思うけど、気が付くと月日は流れている。

今年、私は45歳の夏。
涼しいエアコンの下でぬくぬくと生活しているけど、もう二度と45歳の夏はない。この瞬間は二度とこないと思うと、なんだか「いとしのエリー」を歌いながら、海に行きたくなった。