イタリア優勝だー

サッカー・ワールドカップはイタリア優勝で幕を閉じた。この試合を最後に引退を表明している有名選手が何人もいて、時代の節目ですのー。

そんな中、「ジダン選手が頭突きで退場」とは誠に後味が悪いことで、よほど気に障る言葉があったのだろうけれど、それを制する心が大事とするのは武士道のごときかな。

けど、武士であっても、浅野内匠頭のように老中で刀を振り上げてしまうこともあるわけで、言葉はかくも人を傷つける武器になる。

「言葉」という武器は厄介で、私などは、そんな武器を使うつもりもないのに、グサリと相手に切り掛かっていたり(と後で気づいたり)するので十分な注意が必要〜と思う今日この頃であーる。