読書:とことんやれば、必ずできる

「とことんやれば、必ずできる」原田永幸・著。

アップル社長からマクドナルド社長に転身した原田さん著作。
アップル時代に、たしかユーザグループの集まりで、言葉を交わしたことがある。もっとも先方はまったく覚えてないだろうけどサ。明るくて気さくなイメージ。まさか、こんなに気骨のある人とは思わなかった。

苦学して大学に通う間のアルバイトの多さもさることながら、「やる」と決めたら絶対にやってのける精神力は、私が勝手に思っていたイメージとはほど遠い。

原田さんがマクドナルドにいってから、業績が好転したことは記憶に新しい。その後、また苦しい状況になっていることも記憶に新しい。そんな中、昨日、マクドナルドは値上げを発表。

この本にも書いてあるように失敗したら、またやり直せばいいのだ。何度でもチャレンジですね。