気仙沼地方に暗い話題

KABOさんのメールで「小野良の民事再生申請」を知って驚いた。

「小野良(おのりょう)」は気仙沼地方・最大手の地方ゼネコン会社で、まさか、、、という思いだ。

先々週の「週間ダイヤモンド」の「ゼネコンの経営危険度」記事の宮城県でワースト1に記されていて「え!」っと驚いたばかりだ。 asahi.com宮城にも記事が出ている。負債額は98億円、183人の従業員はどうなるのだろう? 下請け企業はどうなるのだろう? 地方経済は本当に深刻だ。

地方競馬からG1を制した「メイセイオペラ」は、小野良の3代目社長/良正氏が所有する馬だった。良正氏と私の父は同級生で、ともに故人。

現社長の奥さんには、私の実家から数軒先のエミちゃんがお嫁に行ってるし、妹の婿殿には、魚町2区ご町内の五典君が入ってる(現・衆議院議員)。

関係者の皆様は、どんな状況にいるのだろう。大変な出来事だ。

今年もがんばろ~っと

MOSA「Cプログラミング講座」の師匠と我々とでその後もメーリングリストが続いていて、そのオフ会が渋谷であった。

プログラミングの習得には、それなりに時間を要するが、私は遅い。遅すぎる。途中で「へたれ」てるシ。

皆さんの顔を見ると「今年も(今年こそ)がんばろ~!」と気合いが入る。今年はきちんと目標を作ってそれを実現したい。

iPodシャッフル届いたよ!

iPodシャッフル(1GB)が届いた~。

宅配を受け取れないので土曜日まで待たないといけないかと思ったが、知人から「夜の指定が出来たよ」と聞いて、再度チャレンジし、本日7時に届けてもらった。嬉しい~。小さ~い! 軽~い! 小太郎君にも付けてみた。

ハローワーク

2005年3月卒の採用の件で、六本木にある「学生就職総合支援センター」に行く。多くの学生達が熱心に企業情報を見ている。皆さん、がんばってるなー。是非、テレパスにも来てください~。

「学生就職総合支援センター」に行く前にリクルート(就職サイト)の営業の方がお越しになった。テレパスは休日出社もほとんどないし、自由な雰囲気が漂う会社で、そこがウリらしい。

システム会社には「休日出社が当たり前」のところが多いそうで、「そんな事ではいい発想が浮かばないですよね?」と言ったら、そういう経営者ばかりでもないそうだ。ってことは、テレパスはいい会社じゃ~ん。エヘン。

読書:ザ・ゴール2 思考プロセス

「ザ・ゴール2 思考プロセス」エリヤフ・ゴールドラット・著、三本木亮・訳。

「ザ・ゴール」の続編。ストーリー仕立てでおもしろい。問題は「雲」を書いていくことで整理され、「現代問題構造ツリー」や「未来問題構造ツリー」を一緒になって構築しているような気持ちになる。

前作よりも、経営に即決している内容だった。続けて、シリーズ3作目も読もう~っと。