納得いかねー

「介護保険料が3月から上がります」そうで、テレパスで40代は私一人なので、該当者は私だけだワン。いろいろ、ちょっとずつ上がってて、ブヒブヒブヒ~。

あたしが介護が必要になった時、この介護保険ってどーなってんだろ?そんなことを思っている間に2月はおしまい。明日から3月っすね。

歯・いたーい

おとといの晩から歯が痛み出してシクシク。今日も打合せがあるので歯医者に行けず。ツーか、どこの歯医者に行ったらいいのか…。新中野駅近くか新宿御苑駅近くでお勧めの歯医者さんがあったら教えてください。明日も打合せが多くで、行けないだろーなー。ビーン

読書:人生に奇跡を起こすノート術

「人生に奇跡を起こすノート術」トニー・ブザン・著、田中孝顕・訳。

前から気になっていたマインドマップを知るきっかけになった。マインドマップの入門がわかりやすい。あ、これならやれるかも、って感じ。で、作ってみる。これは、楽しいーかも~。

マインドマップについては、こちらのページ(http://mindmap.jp/)がわかりやすい。

雰囲気が別人

元アップルコンピュータ社長/今は日本マクドナルドの社長となった原田さんの記事を教えてもらった。短期間に黒字にした経営手腕は興味深い内容だ。それにしても、髪の色、顔の表情、着ているもの、いろいろなものがかもし出す雰囲気がすっかり変わったように見えて驚いた。

他に手はなかったのかなー

会社のトップの自殺は本当にせつない気持ちになる。旧運輸省を辞めた後に西武鉄道の社長にまでのぼりつめて、その最後が自殺とは。

日本も起業家を育てようとしているようだが、トップは、その大小に関わらず、大きなプレッシャーを背負う。

若者だけではなく、大人も、そのプレッシャーを乗り越える精神力とやらをどうやって身につけていったらいいか?

大きく時代が変化していく中で、創造力を求められ、土壇場の精神力を求められ、責任を問われ、そして数値が目の前に突きつけられるのがトップだ。

会社のトップの皆さん、いまだ景気は「長い踊り場が続いている」けど、がんばりましょうー。