ぐすん…。Mail~

個人のメールは「.Mac」のメールアドレスを利用している。

朝、アクセスすると挙動が変!だ。タイトルは表示されるものの、本文が表示されない。

Mailを再起動したり、Macを再起動したりするが、サーバを見に行ってグルグルをまわる。

.Macのホームページ上で閲覧するが、やはり本文が表示されない。と思ったら、「次へ」の矢印ボタンをクリックすると、一瞬表示されることを確認する。おっと、まだ残っているな。。。

矢印ボタンを押した直後に、(一時停止の意味で)コマンド+ピリオドして、どうにか内容を読むことは出来た。

しかし、、、。あ~だこ~だ、やったあげくに.Macのホームページ上でメールを削除した。もしかしたら、過去ログがサーバにあふれたのかもしれないし。すると、、、ありゃりゃ。Mailの過去ログが消えた。ガックシ。

TMUGのありたさんにこの現象を聞いてみると、「そうなんですよ。.Macのメールの設定の初期値は「.Mac」を指定してあり、受信はサーバを見に行ってるんです。それをPOPとして作り直すといいです。もしくは、受け取ったメールは、「このMac内」の方に移動するか。」と適切でわかりやすいアドバイスを受ける。

いったん.Mac用のアカウントを削除し、アカウントの種類は「POP」として作り直す(消えたメールは戻らない。グスン)。。。