ドヒャッ。

Macお宝に「アップルの大宮さんが退職された模様」と出ていた。

ユーザーグループの面倒をよく見てくださって感謝している。昨年秋から、Daveさん、原田社長(ほとんど話したことないけど)、大宮さんとユーザーグループを支援してくださった方の退職が続いた。寂しいっスね~。

アメリカでは退職して次へステップアップする事がしごく当然だそうで、それは日本企業と大きく異なる点だ。もちろん、最近は日本でもそのようになってきてはいるが、まだ大きな開きがある。

そんな中、今、元気のいい会社であるトヨタやキャノンは、「終身雇用」をかかげている。ただし「年功序列ではなく、実力主義」だ。

長い年月をかけて培った日本企業の在り方は、また多くの時間をかけて変貌していくのかもしれないし、根本的には変わらないのかもしれない。経営者の端くれとして、常にこの問題と格闘している。

大宮さん、いろいろありがとうございました。益々のご活躍を。