いい案ないかな?

事務所も自宅も、光ファイバーのケーブルがマンションの配管を通らないという理由で、光ファイバーを導入出来ない。せっかく安いサービスが展開され始めたというのに・・・。そのショックから立ち直れずに、日に一度は光ファイバー記事をチェックしちゃう。そういう建物の為に、HomePNA(Home Phoneline Networking Alliance)という規格がある。

HomePNA1.0は1Mbpsだったが、HomePNA2.0では10Mbpsをサポートしている。次期HomePNA3.0では、100Mbpsもサポートするらしい。

それでもマンションの管理組合の合意が必要だし費用もかかる。ムリっぽい…。自分の家だったら、「壁に穴あけてください」って言っちゃうンだけど、集合住宅ではそういうわがままは許されない(ショボン)。

集合住宅にADSLよりも速い回線を利用する為のいい案をご存じの方、教えてくださいませ。