インターネット接続速度

「MACFreek」にMacOS XとWindowsにおけるNetwork Speed比較が出ている。その結果が興味深く、光ファイバで計測したところ、速度はWindowsが勝っているというもの。私も事務所では泣く泣くWindows2000を使うようになり、思いの外、Windowsの方がインターネット接続(IEを利用してのWeb閲覧)が快適なのに、驚いている。

気になったので、私も比較をすることに(MACFreekさんを見習って、5回ほど計測を)。SPEED TESTサイトで速度チェック。接続は、東京めたりっく通信 SDSL1.6Mbpsを利用。「MACFreekさん」と同じく「同一時間帯で交互に計測しましたのでそれほど環境誤差はないものと思われます。」を心がけて、いざ計測。

OS
CPU
1
2
3
4
5
平均
MacOS X
PowerBook G4
500MHz
1.483
1.482
1.491
1.483
1.484
1.485
Windows2000
PentiumIII
933MHz
1.499
1.499
1.499
1.499
1.499
1.499

わずかながらWindows2000が勝っているが、まぁ、誤差といえば、そのような気もする。1.6Mbpsでは、差はあまり出ないのかな? それでもWindowsの方が確実にMax値とも思える数値を返している点は興味深い(ツーか口惜しい)。(がんばれMacOS X~)