OS Xをバックアップ

いろいろあって、OS Xが入っているボリュームをイニシャライズすることにした。

MacOS9までは、そのまま外付けHDなどにドサっとコピーすればよかったけど、OS X には不可視ファイルがたくさんあるので、そうもいかない。そこで、「Carbon Copy Cloner」(donation-ware $3~)を利用してみる。

操作は簡単でよい。だが、途中でAppleScriptエラーになり、コピーが完了しない。それで、このソフトが「ApplescriptStudio」を利用している事に気づいた。おそらく、日本語バージョンによる名称の違いなどが問題かと想像するが、原因を究明している時間もない。2度試し、別の方法に切り替える。

お試し用のソフトをあれこれ入れてたから、まぁ、この際、最初っから構築することに決め、「ホーム」の自分用のフォルダをバックアップし、メーラーソフトのOS XをメインOSARENAを丸ごとコピーし、データ類をコピーした以外は、前のデータはいらない(捨てちまえ)方式にする。

イニシャライズした後で、各アプリケーションをインストールし、データ類を戻す。OS9よりも大変かな?と思ってたけど、以外にもそうでもないことがわかり、安堵する。
けど、もう少し、研究する必要はある。あ~あ、もう1台、自由になるマシンが欲しいなぁ。