ファイルメーカーProメモ

あるフィールドの入力は、自動で「半角英字」に設定するのは、
「レイアウト」画面で、フィールドを選択し、
「書式」メニューの「フィールド書式…」を選択し、
「入力モードの切り替え」で設定する。

ところが、、、「ATOK」を利用していると、うまくいかない。「ことえり」では大丈夫。う~~ん、ATOKを愛用なんだけど、いろいろ問題あるなぁ~。

いい案ないかな?

事務所も自宅も、光ファイバーのケーブルがマンションの配管を通らないという理由で、光ファイバーを導入出来ない。せっかく安いサービスが展開され始めたというのに・・・。そのショックから立ち直れずに、日に一度は光ファイバー記事をチェックしちゃう。そういう建物の為に、HomePNA(Home Phoneline Networking Alliance)という規格がある。

HomePNA1.0は1Mbpsだったが、HomePNA2.0では10Mbpsをサポートしている。次期HomePNA3.0では、100Mbpsもサポートするらしい。

それでもマンションの管理組合の合意が必要だし費用もかかる。ムリっぽい…。自分の家だったら、「壁に穴あけてください」って言っちゃうンだけど、集合住宅ではそういうわがままは許されない(ショボン)。

集合住宅にADSLよりも速い回線を利用する為のいい案をご存じの方、教えてくださいませ。

iWeekレポート(4/28,29 大阪で開催)

かなり遅くなったけど、iWeekの写真を。これは「Macで音楽クラブ」の橘さんに撮影したいただいたもの。

大阪のイベントに初めて参加!(開催前日、ブースの準備中)

湘南マッキントッシュユーザーズグループさんと共同ブース出展
後列左から:佐竹さん(湘南UG)、松野さん、あらせさん
前列左から:Sutohさん、Auroraさん、オヤマ

私はユーザーグループ・スタッフとして2日間とも、マイクロソフトブースにてお手伝いを務めた。「MicrosoftOfficeを極めろ」小冊子やお試しCDやポスターを配布したり、ちょっとした質問に答えたり(く・ちょっと、えらそうだね)。


Apple社の方にユーザーグループの活動内容を説明中(通訳していただいてるのは三島さん)


取材に応じてユーザグループ紹介